結婚と同時に家を買うメリットと注意点は?

結婚と同時に家を買うメリットと注意点は?

結婚に合わせてパートナーと同棲をスタートするとき、賃貸物件を探す方がほとんどですが、実は結婚こそ家を買う絶好のタイミングです!

この記事では、結婚と同時に家を買うメリットをお伝えしていきます。注意点も解説しますので、パートナーと暮らす家を探している方はぜひ参考にしてくださいね。

 

結婚と同時に家を買うと“無駄な出費”を減らせる

「いずれはマイホームがほしい」と考えている方は、結婚と同時に家を買えば無駄な出費を抑えることができます。

ここでいう“無駄な出費”は、賃貸物件で暮らすために必要な初期費用のことです。賃貸物件で暮らすためには、次のような初期費用がかかります。

 ● 仲介手数料
 ● 敷金、礼金
 ● 前家賃(1~2ヶ月分)
 ● 保証料
 ● 鍵交換費用
 ● 火災保険料
 ● 引っ越し費用
 ● 家具、家電購入費用

書き出してみると、意外と多くの費用がかかることがわかりますよね。仲介手数料や敷金礼金の有無、家賃によって差は出るものの、同棲の初期費用は平均100万円前後といわれています。

マイホーム購入といえば大きなお金が出ていくイメージがありますが、実は賃貸物件で暮らすときにも大きなお金が出ていくのです。

結婚して数年でマイホームを購入するのなら、数年間暮らすための賃貸物件に大きな費用をかけるのはもったいないような気がしますよね。

 

結婚と同時に家を買うメリット

結婚と同時に家を買うことには、他にもメリットがあります。

  1. 住宅ローンの返済が早く終わる

住宅ローンの返済が早く終わることも、結婚と同時に家を買うメリットと言えます。
家を買うときにはほとんどの方が住宅ローンを利用し、返済年数は35年が一般的です。
仮に40歳で35年ローンを組んだとしたら、完済時年齢は75歳。繰り上げ返済や一括返済をしない限りは、定年を過ぎてからも返済が続くことになります。

一方で、25歳で35年ローンを組んだ場合の完済時年齢は60歳。定年時にはローンの返済がなくなり、退職金を老後資金にあてれば生活にゆとりを持たせられます。

さらに今は「マイナス金利政策」によって、住宅ローンをとても低金利で借り入れできることもメリットです。金利が低いときにローンを組めば、返済負担を減らすことができます。

 

  2. 住み替え費用を抑えられる

結婚と同時に家を買えば、住み替え費用を抑えられます。

賃貸物件からマイホームへ引っ越すときには、引っ越し費用はもちろん、マイホームに合わせた家具や家電を購入する費用も必要です。

けれど結婚と同時に家を買えば、家具や家電はマイホームに合わせたサイズを買えばいいので、処分費や買い替え費用がかかりません。賃貸物件で暮らす初期費用に加えて、引っ越し費用も抑えられるのです。

 

結婚と同時に家を買う注意点

結婚と同時に家を買うことには多くのメリットがありますが、もちろん注意点もあります。

  1. 家計の収支を詳細にシミュレーションしておく

賃貸物件からマイホームに住み替える場合は、賃貸物件の家賃を目安にして借入額を決める方がほとんどです。けれど結婚と同時に家を買う場合は、借入額を年収や固定費、おおよその生活費から考えることになります。

年収や固定費は大きく変動することはありませんが、食費や日用品費、医療費などの生活費は実際に生活してみなければ、どのくらいかかるか正確にわかりません。

「このくらいだろう」と考えていても、実際に暮らしてみたら「大幅にオーバーしてしまった」ということも起こり得ます。

年収から考えると返済できる金額で借り入れしていても、実際に暮らしてみると生活費が思った以上にかかり、返済が厳しくなる可能性も0ではないのです。

そのような事態を防ぐためには、家計の収支を詳細にシミュレーションしておくことが大切です。結婚と同時に家を買うときには、お金の専門家であるファイナンシャルプランナーに相談し、家計のシミュレーションをしてもらいましょう。

 

  2. ライフプラン・マネープランを考えて

住宅ローンは長期にわたって返済するものです。家を買ったときには返済できていても、ライフスタイルや金銭状況は変化によって厳しくなる可能性もあります。

無理なく返済を続けるためには、家を買う前に、ライフプランとそれにともなったマネープランを考えておきましょう。

ファイナンシャルプランナーに相談すれば、ライフプランとマネープランのシミュレーションシートを作成してもらえます。

ライフプランをもとに、産休・育休の取得や子どもの進学、住宅の修繕時期の支出もシミュレーションしてもらえるので、貯金計画を考えるときにも役立つでしょう。

 

まとめ

「いずれはマイホームがほしい」と考えているのなら、結婚は家を買う絶好のタイミングです。けれど、結婚と同時に家を買うからこそ、気を付けなければならないポイントもあります。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

家を買うか悩んでいる方は、一度相談しに住宅展示場にお越しください。

>「KTVハウジングについて」はこちら

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

住まいのコラム一覧に戻る