住まいスッキリ!整理収納のすすめ vol.25

理想の部屋をイメージして
片付けを始めましょう!

新年度がスタートする時期です。
新年の目標を立てたものの、この時期それを改めて見直したり、仕切り直ししたくなるのは、自然の中の新しい息吹を感じる清々しい陽気のおかげではないかと感じます。
お正月よりも身近に新生活が始まるこの時期、良いスタートを切るために失敗しない片付けの方法をお伝えします。
簡単にまとめると以下の三つです。

① 目標やテーマ、コンセプトを決めましょう
② そのテーマに相応しいものを選び取りましょう
③ それ以外は処分し、更に自分の理想に相応しいものを手に入れましょう

 

ゴールを設定しよう!

何事もそうですが、まずゴール設定をしなければ迷走して終わってしまいます。
あなたがこの春からスタートしたい事は何でしょうか?生活環境やお仕事の変化、ご本人や家族のライフステージの変化によって暮らしも柔軟に変えてみましょう。

理想のお部屋はどんなテイストでどんな雰囲気でしょうか?
その為に必要なものは何でしょうか?今あるもので満足して使っているものはどれでイマイチだなと感じているものは何でしょうか?
1から生活そのものを作るつもりで考えてみましょう。

そして思いっきり妄想してみてください。住宅展示場のあのお部屋、ネットで見たあのインテリア、など理想を思い浮かべそれに近づけるためにはどこを改善すればいいのか。
ゴールを決めたら逆算で考えてみて、今何をするべきか落とし込みます。
一度にやってしまう必要はありませんし、焦る必要もありません。
少しずつでも継続することで必ず理想に近づく事ができます。
しかし、中にはそんなことは今まで考えたこともないから、ゴールにするイメージがわかないという方もいらっしゃいます。
ゴールが決めにくいという方は、まずは普段の暮らしの中で「なくても不便を感じないもの」や「あることで煩わしさを感じるもの」の処分をしてみてください。いつか修理して使おうと思って何年も放置しているアレ、や、着心地が悪いし流行遅れだけど高かった洋服、などありませんか?それらを手放すと心がとても軽くなります。

本当に必要なものを選ぶと人生は豊かになる

片付けはものと向き合いながら自分と向き合う作業です。これでいいや、ではなく「これがいい」というものを選んで下さい。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

普段の暮らしに満足できたら人生そのものの満足度が高くなります。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Profile

お片付けサービス M’s Arrangement 代表 子だくさん整理収納アドバイザー

岩城美穂さん

5人の子どもを育てながら整理収納アドバイザー1級を取得。セミナー講師や個別コンサルタントの実績多数。「幸せになれるお片づけ」をお伝えしています。

住まいのコラム一覧に戻る