住まいスッキリ!整理収納のすすめ vol.29

布物のメンテナンスについても考慮しましょう

たっぷりドレープのカーテンや、毛足が長いラグ、ふわふわの玄関マットなど、おしゃれなお部屋には布物が多くあしらわれているイメージではないでしょうか。

季節が変わると、ファブリックなどで模様替えを楽しみたくなりますよね。
ですが、ここで気をつけたいのは、安易に布モノに手を出さないことです。
物を増やすということは、その物に対するメンテナンスが必要です。
布物は臭いを吸い、ホコリを集め、掃除や洗濯の手間を増やします。
もちろん「お部屋を素敵に飾りたい」「手入れをする時間や心の余裕もある」という方なら問題ありません。

しかし、日々の生活に追われ、余裕がない方が布物を部屋にどんどん取り入れてしまうと、お手入れが億劫になってしまいます。
例えば、フワフワのラグがあるために「お掃除ロボットがうまく掃除をしてくれない」「マットだけ別に洗濯しなければならない」「部屋の匂いがこもっている気がする」など家事が増え、衛生的にもよくありません。
布物を選ぶ際は、メンテナンスのことも考え購入するといいですね。

年末の大掃除の前に不用品を処分しましょう

まずは本当に必要なものだけに絞って物を減らして生活してみましょう。
そして、身軽な生活の習慣がついたところで「これがあったら嬉しいな」「この手間ならかけられるかな」という良い塩梅をご自身で知り、少しずつ自分のキャパの中で暮らしを楽しむ事をお勧めします。

今年も後僅かです。
年末の大掃除の前にまずは片付け。本当に必要なもの以外は手放してみて下さい。
今年の不用品は今年のうちに処分です。

そして、新年の抱負と共にどんな家でどんな部屋でどんな暮らしがしたいのか、自分は何が好きで何をしている時が楽しいのか。
今年を振り返ると共にあなたの新しい一年について是非静かに考える時間も取ってみてくださいね。

Profile

お片付けサービス M’s Arrangement 代表 子だくさん整理収納アドバイザー

岩城美穂さん

5人の子どもを育てながら整理収納アドバイザー1級を取得。セミナー講師や個別コンサルタントの実績多数。「幸せになれるお片づけ」をお伝えしています。

住まいのコラム一覧に戻る