食卓からはじまる住まいの元気 「ブロッコリー」編

ブロッコリーについて

近頃、話題のブロッコリー。
2026年度から新たに「指定野菜」に追加されることが発表されました。
指定野菜とは、国が、消費量が多く国民生活に重要性が高い品目として、安定供給を確保するために定めている野菜のことです。
現在キャベツやキュウリなど14品目が指定されているのですが、1974年に馬鈴薯(ジャガイモ)が追加されて以来およそ半世紀ぶり。

ブロッコリーの消費量は、野菜全般の中でも際立って増えていて、出荷量もこの30年で2倍にまで増えているそうです。そもそも日本で食用として広まったのは1980年代からなので、比較的新しい野菜です。
ブロッコリー人気の理由は、なんといっても最強野菜と言われるほど、栄養素を豊富に含んでいるからでしょう。具体的には食物繊維、ビタミン、ミネラル(カリウム、鉄)の含有量が多く、特に現代人が不足しがちな食物繊維とビタミンCはトップクラスです。

そして近年、筋トレブームですが、ボディメイクをされている方々にもブロッコリーはとても注目されていますね。
筋肉を作る上で欠かせないのがタンパク質ですが、ブロッコリーにもほかの野菜と比べると多くのタンパク質が含まれています。またタンパク質や脂質の代謝に使われるビタミンB6、エネルギーを作る際に必要なビタミンB1、B2などブロッコリーには筋トレをサポートするさまざまな栄養素が含まれています。

またレンチンで手軽に食べられるのもいいですね。茹でたブロッコリーと比べて水溶性ビタミンなどをキープしたまま火を通すことができ、調理時間の短縮にもなります。
茎にもレモンの2倍と言われるビタミンが含まれる
ので、皮をむいて炒め物や浅漬けなどに活用して下さい。

★ ★ ★ブロッコリーリゾット★ ★ ★

[材 料](2人分)


ブロッコリー   1/2個


白ネギ    10cm程 (玉ねぎでも)


米    1合


ブイヨン   3カップ(コンソメスープでも)


オリーブオイル   大さじ1


とろけるチーズ、粉チーズ   各大さじ1


塩   適宜


黒こしょう   適量


[作り方]


① ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿にのせ、水少々を回しかけてラップをし、レンジ(600W)で2分加熱。粗く刻んでおく。


② 鍋にオリーブ油を熱し、みじん切りにした白ネギを炒める。


③ 米を洗わずに入れて炒め、透き通ってきたら、ブイヨンを半分加える。
焦げ付かないように時々混ぜながら中火で煮る。

④ 水分が減ったら、残り半分のブイヨンを加えて弱火で約20分煮る。


⑤ ブロッコリーととろけるチーズを混ぜ合わせる。塩で味を調整する。


⑥ 器に盛り、粉チーズと黒こしょうをかける。

Profile

野菜ソムリエ プロ

藤岡いづみ

親子食育イベントの企画や食に関するセミナー、料理教室の講師、企業や公的機関とのコラボ企画など滋賀をフィールドに幅広く活躍中。

住まいのコラム一覧に戻る