住まいスッキリ!整理収納のすすめ vol.30

片付けの先に見える自分の姿を目標に

新年が明け、今年の目標を「お片付け」と掲げている方もいらっしゃるかと思います。
「今年こそ片付ける!」
「家中をスッキリ綺麗に片付けたい!」
素晴らしい目標ですが少し立ち止まって考えてください。
私はいつも、「片付けを目標にしてはいけない」と伝えています。
なぜなら、片付けはあくまでも手段です。片付けをやり切った先に見える、あなたの姿を目標にしていただきたいです。

片付けをする事で得られる3つの効果

①時間的効果
片付けをする事で家事の時短につながり、探し物をする時間も無くなるので時間を有意義に使えます。

②経済的効果
無駄買いや重複買いをセーブできるので無駄な出費も無くなります。片付けで要不要に分けることが出来ると、購入する段階でしっかりと吟味できます。

③心理的効果
よく「部屋の状態は心の状態を表す」と言われ、整理整頓された部屋は心も穏やかになり、スッキリとした気持ちになれる場合があります。

理想の暮らしをイメージして宣言しましょう

どんな部屋でどんなふうに過ごせたら幸せを感じるのか。朝起きてから寝るまでの最高のイメージのルーティンを妄想するのもとてもいいと思います。
そして、そうなるためには何が必要で何か不要なのかをしっかりと判断して、不要なものをどんどん手放してください。
夢や目標はどんなものを描いても誰にも迷惑はかかりません。そしてもし可能であれば、その目標を宣言してみてください。
家族や友人、もしくはSNS投稿に「こんな理想の暮らしをするために今年こそ片付ける!」「欲しいものがあるからそれ買うために片付けをしてお金貯める!」など、
外に向けて宣言する事で、脳みそはきっと「やらないといけない!」と司令を出してくれるでしょう。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

片付けは筋トレと同じ、習慣にして慣れて上達することです。
そのためには継続も大事です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Profile

お片付けサービス M’s Arrangement 代表 子だくさん整理収納アドバイザー

岩城美穂さん

5人の子どもを育てながら整理収納アドバイザー1級を取得。セミナー講師や個別コンサルタントの実績多数。「幸せになれるお片づけ」をお伝えしています。

住まいのコラム一覧に戻る