住まいスッキリ!整理収納のすすめ vol.24

多すぎる“もの”を減らすには、
まずは不用品を捨てることから!

今年の目標に「今年こそは綺麗な部屋にする」「片付ける」を掲げる方は結構たくさんいらっしゃいます。毎年そう思っているのになかなかうまく進まないという方も。なぜ片付かないのか、なぜものが減らないのか、その原因とまず何をすると良いのかをお伝えします。
片付けられない1番の原因は、「ものが多すぎる」です。

これは無理もないことで、私たちの暮らしは普通に暮らしていたらものが増えるようになっています。必要なものだけを買っているつもりでも、多くのものが家の中には入ってきます。ですから、意識して「家から出す」必要があります。

片付けよう!と意気込むとなかなか進まない、気が億劫になってしまう方はまずわかりやすい不用品を捨てることをお勧めします。

 

例にあげると

① 壊れている(傷んでいる)もの
② 気に入っていないもの
③ 家族の成長に合わせて不要になったもの
④ 多すぎてこんなに要らない、と思うもの
⑤ 無料でもらってきて何となくあるもの
⑥ 賞味期限切れや使用期限切れのもの

これらに心当たりはありませんか?

 

キッチンの引き出し、クローゼットの中、冷蔵庫の中も、見渡してみると結構あるのではないでしょうか?

片付けの基本は全部出して要不要に分けること。ですが、日々忙しくて全部出して、とやる時間の確保が難しい方やものが多すぎて行動に移せないと困っておられる方は是非ここからやってみてください。

おすすめはゴミの日の前日にゴミ袋を持っていらないものをどんどん入れていく事。

本当に見せたいものだけを出してお部屋もスッキリ

素敵なモデルハウスやモデルルームに共通するのは「ものが少ない」です。それを実現するには、本当に見せたいと思うもの、飾りたいものだけを出し、あとは収納にしまいます。でもそれはものが多すぎると出来ません。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

物を減らすことを前向きに捉えてやってみてください。
ものが減ると風通しも良くなり、住む人の気分も良くなりますよ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Profile

お片付けサービス M’s Arrangement 代表 子だくさん整理収納アドバイザー

岩城美穂さん

5人の子どもを育てながら整理収納アドバイザー1級を取得。セミナー講師や個別コンサルタントの実績多数。「幸せになれるお片づけ」をお伝えしています。

住まいのコラム一覧に戻る