食卓からはじまる住まいの元気 「新じゃがいも」編

春野菜が出回る中、「新」のつく野菜も見られるようになりました。
新物、収穫したばかりの野菜のことです。
その中から「新じゃが」の魅力をお伝えします。
新じゃがの収穫は3月〜5月にかけて九州から始まり、まるで桜前線のように北上してきます。関西は6月頃、関東は7月頃、北海道では8月頃です。

通常、じゃがいもは2〜3ヶ月貯蔵されてから出回りますが、新じゃがは収穫後すぐに出荷されます。とても新鮮なんですね!ただし新鮮な分、水分を多く含んでいるので、1週間〜2週間ほどしか日持ちしません。保存する場合は、冷蔵庫ではなく、常温保存で。日当たりの良い場所に置くと発芽して「ソラニン」という有害物質が出てきてしまうので、新聞紙に包むか紙袋に入れ、風通しの良い冷暗所に置いて下さい。

栄養的にも優れ、美容や疲労回復などに良いとされるビタミンCが普通のじゃがいもと比べておよそ4倍も多く含まれています。加熱してもデンプンに守られ壊れにくいのが特徴です。むくみ改善を期待できるカリウムも含まれます。また新じゃがの皮はとっても薄いので、土を洗い流したら皮ごと調理できます。皮に含まれるミネラルや風味も丸ごといただきましょう。

代表的な品種


◉男爵
ホクホクした食感。煮崩れしやすい。
【粉ふきいも、マッシュポテト、コロッケなど】


◉メークイン
ねっとりした食感。煮崩れしにくい。
【煮物、カレー、シチュー、】


◉キタアカリ
ホクホクした食感。煮崩れしやすい。
【粉ふきいも、ポテトサラダ、スープなど】


〜新じゃがレシピ〜

 

★ ★ ★ 定番のフライドポテト ★ ★ ★

オススメ品種:キタアカリ

 


[材 料](2人分)


新じゃが    4個


揚げ油   適量


塩   少々


ケチャップ   お好みで


[作り方]


① 新じゃがはよく洗い、皮付きのまま半分に切ってくし切りにし、水にさらす(10分)。


② ①の水分を拭き取り、180℃の油できつね色になるまで揚げる。


③ 塩、ケチャップ、粉チーズなどお好みの味付けで。

 

★ ★ ★ 新じゃがとタコのガリシア風 ★ ★ ★

オススメの品種:メークイン

 


[材 料](2人分)


新じゃが    4個


タコ(ゆで)   120g


にんにく(薄切り)   1かけ


オリーブオイル   大さじ2


パセリ(みじん切り)   大さじ2


パプリカパウダー   適量


塩   少々


[作り方]


① 新じゃがはよく洗い、皮付きのまま一口大に切る。耐熱皿に入れラップをし、レンジ(600W)で3分加熱する。一度取り出し、まんべんなく熱が通るようにかき混ぜ、さらにレンジ(600W)で2分加熱する。


② タコは1cmほどのぶつ切りにする。


③ フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にし、香りが立ったら①を入れて中火にし、新じゃがに焼き色がつくまで炒める。


④ タコを加え、パプリカパウダーと塩で味付けし、パセリを入れてサッと炒め合わせる。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

じゃがいもは品種によって食感や肉質も様々です。それぞれの特徴によって使い分けて下さいね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Profile

野菜ソムリエ プロ

藤岡いづみ

親子食育イベントの企画や食に関するセミナー、料理教室の講師、企業や公的機関とのコラボ企画など滋賀をフィールドに幅広く活躍中。

住まいのコラム一覧に戻る